コラム
マコサール? Web問診の話
最近ちょっと間が空いてしまいました。
今週末はV・ファーレンの運命の1戦ですね。
思い返せば、前半戦アウェイの水戸戦は、開始10分くらいの時点でDAZN視聴を始めたら、その時点ですでに0-3。目が点になったのでした。
あのリベンジを果たしてほしい。
どうやったって徳島が来るか大宮が来るか、いずれにしても次戦勝たないと厳しくなります。頑張ってほしい。
ところで、当院ではWeb問診を採用しております。
Web問診を導入することで来院前から患者さんの状態を把握でき感染対策に基づいた適切な誘導や速やかな診察につながり、院内滞在時間の短縮を可能とし、(一定程度)院内での感染伝播を防ぐことができてると思っています。
そんなWeb問診ですが、内服薬の確認をする欄があるのですが、よくここに「マコサール」と記載される方がおられます。本来なら「ムコサール」という薬剤だと思うのですが、ほぼこれが「マコサール」になる。特定の人ではなく、いろんな人が「マコサール」と入力してくるのでなぜだろう?と疑問に思っておりました。
そんな疑問がつい先日解決しました。
原因は。。。
iPhone!
iPhoneの予測変換が「ムコサール」と入力すると一番最初に「マコサール」と表示されるんです。
「これかぁ。。。」と納得。
iPhoneだったりパソコンだったりいろいろなデバイスがどんどん賢くなって使いやすくなってきています。予測変換もその一つで、普段の電子カルテ入力でも予測変換によりかなり入力の手間が省かれています。
しかし、予測変換では「なんで??」と思うような変換をかましてくることもしばしば。
皆さまの周りにもそんなクスッとなるような変換があるかもしれません。